ふと想って

こんにちわ。久しぶりに記事を書く気分になったので書こうと思います。基本的にエッセイなので、あまり面白くもない内容ですが暇だったら読んで下さい。

さて、今日でいよいよ4月ですね。多くの方々が新しい生活を迎えようとしてます。人によっては、ワクワクしてる人も多いでしょう。中には真逆の方もたくさんいると思います。突然ですが、人生この先、本当に幸せになれることなんてあるんでしょうか。私たちは幸せになれるんでしょうか?幸せだと思っていたら、突然大事なものを失ってしまったりすることも多いと思います。むしろ不幸なことばっかりと、なんで私ばっかり、、、そんな風に思う方も多いんじゃないでしょうか。本当ですよ。なんでこんなに辛いの、もう逃げたい、やめたい、そんな風に思ってませんか?僕も正直、人生にはうんざりしてます。根性論で語られても何も感じません。

 

"人生は一度しかない、

             後悔しないように生きろ"

 

こんな言葉、一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか?

誰もが最初の頃は、逃げちゃダメだ…。ここで逃げたら、一生負けたまま。みんなを見返してやる、、、そんな風に思っていませんでしたか。そうです。誰も逃げ道なんか教えてくれないんです。逃げる事は悪いことだと教えられてきた気がします。本当にそうでしょうか?逃げないことが正しいんでしょうか。僕たちは思った以上に人の言葉を鵜呑みにしてしまうのかもしれません。

まだ10年、20年しか生きてないのに"死にたい、人生が辛い…"と思ってる若者がたくさんいるんじゃないでしょうか。僕もその1人かもしれません。これって正しいんでしょうか。もちろん、努力しなきゃ得られないものがあります。それはどうしても得なきゃいけないものですか?

本当にそれで人生が180度変わりますか?そんなことは誰にもわかりません。良い方に転ぶか悪い方に転ぶかは全て自分の捉え方次第なんです。だからこそ、今一度ゆっくりと心身共に休め、考えることは大事です。誰よりも努力することが必ずしも正しいとは限りません。矛盾してますか?この資本主義社会では誰よりも努力すれば、どんな状況であれ自分が望むような地位が手に入るかもしれません。でも、本当にそれが本当に大切なものなのか。どんな手段を使ってでも、喉から手が出るほどのものなのか考えなければなりません。

私たちは思ってる以上に常識に縛られています。世間一般の当たり前を疑うことなく受け入れてます。それによって悩んでる人も沢山います。本当に当たり前とは、普通とは何なんでしょうか。僕はいつも考えています。こんなことを考えるのは少しは苦労してきたからかもしれません。ただ、自分より苦労してる人なんか沢山いるし、思ってる以上に目に見えないものです。自分の目に写ってるのが全てで、当たり前かのように写ります。私たちは全く本質が見えていないのかもしれません。

僕自身も世間の常識に縛られていたせいで、大事なものを失ってました。この歪んだ価値観を矯正していくのはとても大変なことです。このブログを読む方であれば、学歴を手に入れようと頑張る方、純粋な学問を学ぶために勉強をしている方、ただ単に努力した証拠が欲しい方、沢山いると思います。その理由は人それぞれですし、その理由さえ歩んできた道が違ければ、変わるのは当たり前です。述べてきたように、一人一人に"当たり前"があります。"努力するのは当たり前' "女性に優しくするのは当たり前" "やられたらやり返すのは当たり前" "優しくされたら優しくするのは当たり前" 当たり前は沢山あります。まさに"当たり前" とは "普通"と思われていることですよね。 この無言の圧力を感じさせる言葉はとても疑う余地もなく、僕たちの価値観を侵してきます。じゃあ、何が正しいんでしょうか。僕にはわかりません。最初に言った幸せになるための答えもわかりません。 金があるのが幸せ? 結婚するのが幸せ? 好きなことをできるのが幸せ? あなたにとって幸せって何でしょうか?

それは世間の人々が押し付けた"普通"なのではないでしょうか?そんな風にふと想ったわけです。と、まぁ色々考えましたが僕にはやっぱり答えが見つからないなぁ。そもそも答えってあるのかなぁ。みなさんはどう思いますか。そんなこと知ったこっちゃないってね。とりあえず考えてたことは文章にまとめられた気がします。こんな拙い文章を読んでくれた方はありがとうございます。また、時間あれば書きたいなと思います。