水たまり

(ザッー…)と外から雨の音が聞こえてくる。久しぶりの雨のようだ。ここ最近は、連日で降っている。こんな日は、なんかしょんぼりとした気分になるが、落ち着いてその音に耳を傾けると悪くもないのだ。むしろ、心地良いかもしれない。今日は、ひどい夢を見た。悪夢と言えるほどではないが、二度寝させるには十分インパクトがあり、起きたのは昼頃。ここ最近は、生活習慣は崩壊している。むしろ、今しか遊べないのだから、とことん遊べばいいと開き直ってきたのだ。というより、話せる友達ができたので、その影響が大きいのかもしれない。おかげで春休みは想像していたより充実している。もし、受験が成功したなら、免許を取ったり、高校時代の友達と積極的に連絡を取ったり、母校に顔を出したりもしていたかもしれない。しかし、そんな気にはなれず、ずっと家にいることが多い。いわゆる、引きこもりってやつだ。"引きこもり"って言うと悪い印象を与えるが、別に名目上は、大学の春休み期間なので何をしても自由だ。勉強してもよし。友達と遊んでもよし。恋愛をしてもよし。旅に出かけるのもよし。そう、自由なのだ。本当に時間が経つのが早くて正直怖い。本当に今年やっていけるか不安だ。それはやっぱり、気付かずうちに周りと比べてしまうからだろう。僕は自分がやりたいことをやって後悔するならいいと思ってるが、いざ経験すると、そんな余裕すらなくなる。偽善で言ってたのかと過去の自分に問いかけたくなる。最近は、本当に辛いことも多い。たまに夜に、1人でヒソヒソ泣くことがある。別に何かひどいことをされたからではない。だからと言って、何故、泣いてるのか聞かれても、なんて言えばいいのか分からないんだ。悩みはいつだって自分の中に抑え込んだままにしている。そんな持論を掲げながら何とか生きている。とにかく、人に嫌われないように、常に相手側に立って考える癖もあるし、心は広い方だと自負してるが、それが時に仇となる。友達ができても、結局いつかは一人なってしまうんじゃないかと思うと、とても辛くなる。普通の人生を歩みたかった。例えば、普通に就活していれば幸せだったのか?とか考えたりもするが、答えは出ない。いや、答えはないのだ。そもそも普通とは何なのか。この答えをまだ僕は探している。いつか見つかればいいな。その答えが見つかるのは、宝くじが当たるのと同じ確率かもしれない。あぁ、今日も夜更かしだ。寝よう。あ、その前にtwitter覗かなきゃ。そうしてまた眠りつけなくなるエンドレスゲーム。もしかしたら、人生って…エン…いや、なんでもない。寝よう。おやすみなさい"今日"。また会おうね"今日"。